かわいいから許す!

子育てに萌えている親バカ日記

『いつもの』

『いつもの』は常連の証

“いつもの”で通る常連のお店ってありますか?

紙吹雪はありません!

会社で働いてたときはいつも同じコンビニで同じ飲み物を買ってたので

『あいつ、いつも同じ物買うなぁ』とかは思われてたと思いますが…

いかんせんコンビニなのでセルフ(当たり前)

同じものを買ってても店員さんに“いつもの”って言う事はありませんでした(笑)

 

 そんなコンビニでアルバイトをしていた時のお話です。

どんだけ好きやねん!!!

紙吹雪は某コンビニでお昼にアルバイトをしていました。

周辺には専門学校やオフィスがあるのでお昼のピークは凄い人でした。

 

しかし観光地とかでは無いので、お昼は見たことのある“常連さん”ばっかりなんですが、その中でも毎日、毎回同じものを買う人が居ました。

 

最初に書きましたが、コンビニはセルフなんです。

そんな中、店員に注文?するものがちょっとだけあります。

それは、タバコとホットケースの商品とかとか。

その常連さんは、ホットケースの“からあげ”と“フランク”を毎日注文。

 

どんだけ好きやねん!! そう思ったのは最初だけ。

 

あとはその常連さんがレジに並ぶまで “からあげ”と“フランク”は絶対品切れにしないぞ!!という使命感が店員全員に漂ってました。

 

『みなまでいうな』

その常連さんはサラリーマンっぽい人(スーツ)なので月曜~金曜日に毎日来て、毎日“からあげ”と“フランク”を買うわけですよ。

 

そして平日の昼間のピークは大忙し。

 

その常連さんがレジに来ると思うわけです。

『みなまでいうな』っと…聞く時間が惜しい!

 

“からあげ”と“フランク”だよね?知ってるよ。何年同じもの買ってるんだ!と…。

店員全員知ってますよ!!!

意を決して

紙吹雪が異様にテンションが高かったある日。

勇気を出して言ってみました。

 

『いつものでいいですか?』っと…

 

そしたら、笑顔で『はい』っと。

 

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

ノリで聞いてみたけど、すんなり受け入れられた!!!!!

ピーク終わったあと皆(店員)に報告しました。

『いつものでいいですか?』でいけましたよ~って!

 

『いつもの』は常連の証。言ってくれるかは店員次第。

それから、その常連さんはレジに並ぶと『いつもの』って言ってくれるようになりました!ヽ(*´∀`)ノわちょーい♪

 

もちろんそれも皆(店員)に報告。

 

新人に教える時も あの常連さんが『いつもの』って言ったら“からあげ”と“フランク”だよ!って教えてたりしてました。

 

そしてしばらくしてから、新人の子が…

『紙吹雪さん!聞いてください!

やっと、やっと! あの常連さんがレジで“いつもの”って言ってくれました。

これでアタシも一人前ですね!(笑)』

 

常連さん…。ちゃんと人を見て言ってたのか!

そりゃ…知ってる顔じゃないと『いつもの』って言いにくいよね。

しかもコンビニ!(´∀`*)

 

紙吹雪のバイトしてたコンビニ(昼)では

その常連さんに『いつもの』って言われるかどうかが一人前かどうかの判断基準になりました(´ε`;)

 

一人前になっても何もないんだけどね…。

 

 

そんなバイト先も、今は潰れて無くなってました。

あの常連さんは今も違うコンビニでからあげとフランクを買ってるんでしょうか…。

 まだ定年では無いと思うんだけど…

 

そんな紙吹雪のむか~しむか~しのお話。

たぶん十数年前。