読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かわいいから許す!

子育てに萌えている親バカ日記

子宮頸がんワクチン。

紙吹雪の時代は子宮頸がんのワクチンも予防接種もありませんでした。

うーご君が予防接種する時に病院から貰った『予防接種ってなあに?』という予防接種便利帳に載ってましたが…

男の子には関係ないかなぁ~っとちゃんと読んでませんでした。

 

その子宮頸がんのワクチンは平成25年4月から定期接種になったようですが

平成25年6月14日には予防接種を積極的にはお勧めしてません!となってます。

 

紙吹雪は↓↓のニュースを見て初めて知った(すいません)ので今年の事だと思ってたんですが、予防接種のほぼ一時中止(積極的にお勧めしてません)は去年だったんですね。


Yahoo!ニュース - 少女たちの人生を狂わせた「子宮頸がんワクチン」の副作用…関連は謎のまま (産経新聞)

 

しかしながら、一番最初に書いてますが

予防接種する時に病院から貰った『予防接種ってなあに?』という予防接種便利帳

には子宮頸がんの項目がちゃんとあります。

子宮頚がんの副反応のところは↓↓こうなってます。

f:id:kamifubuki:20141119165205j:plain

厚生労働省の『子宮頸がん予防ワクチンの接種を受ける皆さまへ(平成」25年6月版)

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou28/pdf/leaflet_h25_6_01.pdf

をご参照下さい。

って書いてますけど…不親切だなぁ~と思うわけです。

予防接種を積極的にはお勧めしてません!

って書いててくれてもいいじゃないか!と。

 

ちなみにこの冊子の作成年月は2014年3月。

 

子宮頸がんのワクチン供給メーカーが50%出資してる会社が冊子を作るとこうなるのかな…。

 

もっと親切に愛情をもって

力をあわせて、未来を守って欲しいと思います。