かわいいから許す!

子育てに萌えている親バカ日記

自転車。


自転車の危険行為 14項目決める NHKニュース

 

うーご君を乗せれるようになったら自転車を買おうかなぁ~って思ってるのでこのニュース(*´∀`*)

 

危険行為の14項目がわからなかったのでググってみました。

ググっても見つけれなかったので2ch?に載ってたのを引用。


①信号無視
②通行禁止違反(自転車通行禁止の場所を走行)
③歩行者用道路を通行する車両の義務違反(自転車レーンのない歩道で徐行しないetc.)
④通行区分違反(歩道走行、右側通行(逆走)、通行禁止部分を走る)
⑤軽車両の路側帯通行義務違反(路側帯走行時に歩行者の通行のじゃまになる速度で走る)

⑥踏切の通過違反(遮断機が降りてる、警報機がなっている踏切を強行突破)
⑦交差点における他の車両等との関係等違反
 (優先道路の車両、優劣ないなら左方から来る車両の走行を妨害する無茶な交差点進入。優先側のときに徐行せず交差点に突っ込む)
⑧交差点における他の車両等との関係等違反
 (左折車や直進車を妨害するような方法で右折する)
⑨環状交差点における他の車両等との関係等違反
 (ラウンドアバウト内を走行している車両を妨害するような方法でラウンドアバウトに進入する)

⑩一時停止無視
⑪普通自転車の歩道通行義務違反(自転車レーンのない歩道や自転車レーンに歩行者がいるときに徐行しない)
⑫自転車の制動装置等装備違反(基準に適合したブレーキ付けない)
⑬酒酔い運転 ※酒気帯びではなくて、正常な運転ができないレベル
⑭安全運転の義務違反(交通状況を無視した速度で暴走、手放し運転等)

 

…よくわからないのがいっぱいありますね。

イラスト付きでわかりやすい冊子を送って欲しいくらいです。

 

特に信号…

横断帯がある時、無い時で見る信号が違ったり…ややこしししい!!!

 

自転車が車道を走るようになってから色々かわった事とかあるけど…

警察の取り締まりで見かけるのは、無灯火、ブレーキの有無、二人乗りくらい。

 

車道の右側を通行する自転車なんか山盛りだし、傘も、さすべぇも、2人乗り、3人乗り、前抱っこ等色々スルーしてきてますよね。

そもそも、禁止なの知らないんじゃないかって思うくらい多いです。

 

もし本気で、自転車の交通違反を取り締まるなら…違反金でウハウハになるでしょうね。

自転車のルール知っていますか?−自転車の主な交通ルール違反の罰則一覧