読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かわいいから許す!

子育てに萌えている親バカ日記

インフルエンザ

おーちゃん(夫)

インフルエンザにかかったおーちゃんが病院から貰ってきたプリントに書いてあった

へ~そうなんだ!をメモ。

病気にうとい紙吹雪のメモなので…それ常識だよ!って思ってもスルーしてください。

 

ちょっと待って!その薬!!家にある解熱薬じゃないですか??

インフルエンザには使ってはいけない成分が入ってる解熱薬があるそうな。

アスピリン脳症などの危険な副作用が起こることが!

 

この時期の高熱はきちんと病院に行ったほうが無難かも。

 

インフルエンザの診断

ブログにも書きましたが、症状が出てから12時間以上経ってないと陰性になる可能性が!

そもそも100%正確な結果が出る検査ではないそうです。

(鼻の奥を綿棒で拭ってする検査)

 

 

治療

健康であれば、安静と休養によて1週間程度で自然に治癒します。

 

…まじか(゚д゚lll)

自然治癒するんだのぉ~

 

抗インフルエンザ薬

症状が出てから48時間以内に使用し始めると発熱期間が1日ほど短くなるっぽい。

おーちゃんもタミフルを処方してもらいました。

このタミフルは10代への使用は原則禁忌

これはニュースで見たことがあります。服用後に異常行動があったとか…。

 

おーちゃんは大丈夫な年齢+家族が居るので処方してもらいました。

先生曰く、一人暮らしの人は実家に帰るように勧めるそうです。

 

インフルエンザによる学校の出席停止

発症後5日間、かつ、解熱後2日間(幼児は3日間)は出席停止

 

熱が下がってもウイルスは死んでないっていうアレです。

大人は関係ないですが、この期間くらいはマスクをするようにして欲しいです。

 

まとめ

早めの病院。早過ぎると検査で陽性にならない。

48時間以内の抗インフルエンザ薬(見守ってくれる人がいる大人)。

 

家にある解熱薬は絶対に飲まない!!