読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かわいいから許す!

子育てに萌えている親バカ日記

お出かけ♪

生後270日~ お出かけ

今日は 兵庫楽農生活センターと神戸農業公園(神戸ワイナリー)に行ってきました♪

 

f:id:kamifubuki:20150309164509j:plain

兵庫楽農生活センター公式ページ

 

楽農センターでは野菜の収穫体験ができたり、就農講座やキノコ栽培、直販所、レストランとかがありました。

目的は、家族農業体験の下見。

年間を通して(数回)田植えから稲刈りまで体験するやつなんです。

 

まだ先ですが、うーご君ができるようになったらやりたいなぁ~っと思うんですが、

紙吹雪的に問題になるのがトイレ問題だったりします。

 

トイレは綺麗な方がいい!!

っていうか、綺麗なトイレが無いところには行きたくない!!って言っても過言ではありません!

 

そんなわけで、トイレは普通にキレイ♪

 

しか~し、授乳室が微妙。

ちゃんとカーテンで仕切れるようになってたんですが、とにかく目立つ!

不特定多数の人が通る、出入り口の正面にカーテンが設置されてるだけです。

 

んで外に出れる出入り口があって・・・しかもガラスばり・・・

全然落ち着いて授乳できそうにありません。ガラスの向こうは子供の遊び場とか書いてありました。

 

薄いカーテン一枚越しに、おっさんがウロウロ、子供がギャーギャー、トイレに並ぶ行列が見守る中、授乳できる人がどれくらい居るでしょうか?

しかも天気よかったらシルエットうつるんぢゃね?って感じで(-_-;)

 

手作り感はいいんですけど、授乳室は最奥で三方向が壁(せめてパーテーション)、2人がけのソファー、荷物置けるテーブルが必須だと思います。

個室入り口のカーテンまでにもう一つ入り口が欲しいくらいです。

男性入室禁止の看板も欲しいです。

ここだけが残念だったなぁ~。

 

そんな兵庫楽農生活センターですが、梅が見ごろでした。

梅の木のオーナー募集もしてました♪

世話して、成った実で梅干しを作る!贅沢ですよね~。

f:id:kamifubuki:20150309164517j:plain

f:id:kamifubuki:20150309164459j:plain

梅の前でうーご君も一枚写真をとりました(≧▽≦)