かわいいから許す!

子育てに萌えている親バカ日記

紙吹雪的、妊娠前にやっといたほうがいいよ。

風疹の抗体検査、予防接種

 風疹の抗体検査は妊娠中にも検査されますが、妊娠中に抗体が無いのが発覚しても、気を付けるしかできないので事前の検査がオススメ。(自治体によって検査に助成金がでます)

風疹の予防接種は抗体を持ってる人が、受けても大丈夫なので記録、記憶が無い人は抗体検査せずに受けてもOKです。
(自治体によって予防接種に助成金がでます)

おーちゃんは抗体検査せずに麻疹風疹の予防接種を受けました。(抗体検査の費用をケチりました)

注意:
妊娠の疑いがある人は予防接種できません。
予防接種後2か月は避妊するように言われますので守りましょう。

風疹の抗体検査、予防接種は夫婦で!妊娠中に関わるなら父母、兄弟にもお願いしましょう。

 春からは風疹の季節です。
風疹の流行を防ぐためにも、妊娠希望の人や家族だけでなく皆に予防接種して欲しい。
 風疹の予防接種の助成の対象を増やして欲しいと思います。

歯の治療

歯周病は早産の危険がある為。
安定期に入ってからの治療も限界がある。
出産後も授乳中の治療にも限界がある。

葉酸の摂取

赤ちゃんの神経管閉鎖障害の予防の為。
妊娠4ヶ月くらい前から摂取したほうがいい?

紙吹雪は妊娠がわかってから摂取しました。

医療保険の加入

普通分娩でも保険金がもらえる医療保険があるようです。(もちろん保険開始日以降の妊娠)

妊娠中に入れる医療保険もいっぱいあるので、条件を確認してね。

  • 今の妊娠から保険適用
  • 次の妊娠から保険適用

などなど。色んな条件があったりします。

 紙吹雪は入院で1日1万円もらえる保険に入ってたので、月10日以上入院したら 限度額適用認定証で何とかまかなえそう!って思ってました。
 

まとめ

 紙吹雪が思った4つのことをまとめてみました。