かわいいから許す!

子育てに萌えている親バカ日記

花菖蒲♪

おーちゃんの実家に行ったら、花菖蒲が生けられてました。

菖蒲(あやめ)、菖蒲(しょうぶ)、花菖蒲(はなしょうぶ)、杜若(かきつばた)

色んな意味でややこしいお花たち。
アヤメと、ショウブ同じ漢字ってどうなのよ!

端午の節句で、お風呂に入れるのは菖蒲(ショウブ)で飾るのは花菖蒲で…全くの別物!
花と葉の使い分けじゃなかったーーーー!!

花が似てるのは、アヤメ、花菖蒲、かきつばた。
これは アヤメ科アヤメ属だかららしい。

ショウブはサトイモ科?
花は全然違うらすぅいい。

…。

もうややこしいよ!!

書いててもわけわかんなくなった!


気になる人は
菖蒲、菖蒲、花菖蒲、杜若の違い、見分け方でググって下さい(;´д`)

まぁ、そんなこんなで
まだ咲く時期には早いのに、見つけて生けてくれたお義母さんに感謝(^人^)

招待状も忘れずに渡してきたよー♪
喜んでくれて良かった(^o^)