かわいいから許す!

子育てに萌えている親バカ日記

パパ見知りって知ってますか?

ここ最近、おーちゃんに抱っこされるのを嫌がるので調べてみました。

そしたら『パパ見知り』ってのがあるらしいんです。

パパが嫌いになったんじゃなく、ママじゃないと駄目らしいんです。

うちの場合は、

  • お出掛けの時の抱っこ
  • お風呂
  • 寝かしつけ

この3つをおーちゃんだと嫌がるようになりました。

遊ぶときなんかは、紙吹雪と遊んでるときよりも大きい声で(*≧∀≦*)きゃはきゃは言ってるくらいです。
抱っこも、階段を上り下りするときは率先して、おーちゃんのとこに行くし…

うーご君の中で絶対これはママ!これはパパ!っていうのがありそうな気がします。

それでも、大泣きされると超悲しくなるらしく、パ
パ見知りが原因で、育児に非協力的になったりするパパも居るようです。

なのでパパ見知りが始まったら

  1. フォローをいれる。
  2. 皆がとおる成長過程っていうのを理解してもらう。

などなどで、パパとベビちゃんの橋渡しをするのがいいと思います。

パパを、いっぱいヨイショして溝ができないように♪

早くおーちゃん見知りを克服?してお出掛け先では、おーちゃんが抱っこできるようになって欲しいです。
紙吹雪の腕と腰が限界です。