かわいいから許す!

子育てに萌えている親バカ日記

共感と色々。

http://ninicosachico.hatenablog.com/entry/2015/04/20/083132ninicosachico.hatenablog.com


とっても共感しました。


紙吹雪は、交際3年、結婚7年でうーご君が産まれました。
 子供は特に欲しくなかったのでずーっと避妊してました。紙吹雪は子供苦手。


うーご君が産まれる前に
「子供は?」
って言ってきてた人は


うーご君が産まれてからは、
「二人目は?」
「一人っ子は可哀想」

って言ってくる。


……。
何なんだよ!


一人っ子が可哀想って言う人。
一人目が可哀想じゃないようにつくられた二人目って可哀想じゃないの?


もし2人目が男の子だったら、
「次は女の子」とか言うんだろコノヤロー!



そんな感じで、言う人はどんな状態でも必ず口を出してくるんですよね。


うざーい。


そんな会話には徹底抗戦派な紙吹雪に対して、おーちゃんは聞き流せ派です。

徹底抗戦派な紙吹雪の意図

こっちの意思表示をはっきり示し、二度と言わさないようにする為。

聞き流せ派なおーちゃんの意図

軽快な「はいはい」トークで、ウザい会話をスルー。

結果

徹底抗戦→ヒートアップして関係が悪化する。どちらかが折れるまで終わらない。結局何度も同じ話をしてくる。

聞き流し→自分が正しいと思い込み、図に乗らせる為、結局何度も同じ話をしてくる。


結果はさほど変わらないので、自分にストレスが無い方を選択して下さい(;´・ω・)


追記


義母の言葉に対して

「聞き流せ」
「悪気があるわけじゃない」

っていう夫の言葉は嫁には地雷だと思うので、世の男性には気を付けてもらいたい!!

子供がいるメリット

配偶者が亡くなった場合、相方と子供で全額相続できる。

紙吹雪んちは疎遠。
おーちゃんは、両親に1回しか会った事が無い。
紙吹雪の兄貴に至っては1回も会ってない。
紙吹雪も兄貴には15年以上会ってない。

そんな状態でも、紙吹雪が死んだら、両親にも相続権が発生する。
両親が亡くなってる場合は、兄弟に。
両親、兄弟が亡くなってる場合は甥っ子、姪っ子に。紙吹雪ですら会った事も無いのに!

まぁ、紙吹雪の遺産なんて無いんだけどね。

残された人が、そんな煩わしさから解放されるのはメリットだと思う。



以上。
共感したお話と愚痴でした。